つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

レンズを探す旅

先月、一眼レフカメラを手にしました。
Canon EOS Kiss X5

数年前にも、EOS Kiss Xを使っていたので、その当時からつけていたマニュアルレンズ(CarlZeiss Planar T* 1.7/50)を、マウントアダプターを介して使っております。
というか、いまこのレンズ1本しか持ってないです。
キットレンズって好きじゃないし、カメラ本体のみで買ったからです(中古で)。

以前の初代キスデジXでは、このレンズを使ってました。
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO ↓これ(初代キスデジXにつけているところ)
このレンズも手放してしまって今は手元にないのですが、広角〜そこそこズームできて、マクロも兼ねたもので、気に入ってました。重いけど。
今は廃盤になってるみたいで、中古でしか買えないようです。

同じクラスのレンズを今、探すなら、どれがいいんだろう?
純正レンズは高そうなので、またシグマでお値打ちなのがあればなあ。。
同じ性能でももっと軽くて小さいのとか出てるのかな?

これはまだお手ごろ・・・?→17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
でもF2.8通し、いいなあ。→17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

純正50mm単焦点F1.8、1万円以下!の超優秀レンズは手に入れておくべきかと思っていますが・・・!→EF50mm F1.8 II

しばらくマトモにカメラに触れていなかったので、最新のカメラ・レンズ事情もさっぱりです。


というか、唐突にブログを始めましたが、
おもに写真と、ちょろっとした文章を残すのに使っていくつもりです。
前にもブログをやってましたが、そっちの更新は終了して、いまはFacebookに写真をのせたりしてはいますが、なんか使いにくくて。あまり長文書くのには向いていないし(あのスペースに長文書いても誰も読みたがらない)。

しかしながら、不特定多数の人にブログを公開するというよりは、面識があってFacebookでつながっているお友達だけに更新をお知らせして、見にきたい人だけ来てくれるような、ひっそりしたブログとしてやりたいです。

マメな方ではないので、更新は思いついたタイミングのみになると思います。

よろしくです。