つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

金沢/山中温泉旅行 + 東京出張

先週末、1泊2日で旅行にいってきました。
加賀・山中温泉カニとお風呂を堪能し、次の日は金沢観光というプランでした。
JRの特急サンダーバード往復+お宿のパックツアー。お宿はこちらを選択しました。
湖北から北陸に入ると、もう一面雪景色で・・・宿に着いても外は真っ白でした。
山中温泉の街も歩きたかったんですが、雪が激しくてそこそこにして宿に戻りました。撮影スポットのこおろぎ橋も行けなかったのが心残り。

宿に戻ってお風呂!
大浴場からは渓谷の雪景色を眺めながら、熱めのお湯であったまる〜
今回は部屋で食事ができるプランにしてもらいまして、かに三昧〜
もうほんとにいっぱい出てきましたが、全部食べました。2時間かかりました・・・
しっかり身の詰まったかにで、お料理の味付けもおいしかった!
なんと朝食もお部屋食にて。
朝風呂に行って、部屋に戻ってきたらすでに朝ごはんが用意されていて・・・ここは天国かとおもいました本当に。
お部屋食、さいこう。
この、炊きたてのごはんがおいしくって・・・!客室係のヒサ子さん(仮名)におかわりお願いすればよかった。

お宿って、その場に行くまでどんなところか分からないので、当たり外れがどうしてもあると思いますが、今回は、当たり!!

建物自体はけっこう年季入ってますが、お部屋は広くてきれいだし、静かで落ち着いて過ごせました。
女湯の露天風呂が小さめなのがちょっと惜しいけど・・・
★★★★☆星4つさしあげます!

次の日は金沢へ移動して観光。雪の兼六園を見ることができました。
池もこのとおり凍っておりました。
ひとりで写真を撮っている外国人のオネーチャンがかわいくて、こっそり隠し撮り。
兼六園からすぐそこの「金沢21世紀美術館」へ。
レアンドロのプールをいい感じに撮りたかったけど今回は惨敗です。広角レンズがほしい・・・
光が差すプールを見てみたいなぁ。

他にも回りたいとこはあったけど、電車の時間も迫ってきたので断念。夕方のサンダーバードで京都へ帰ってきました。
いつもよりちょっと贅沢で、でも値打ちある1泊2日でした。

<番外編 東京出張1泊2日>
話は変わって、木・金と東京出張でした。
東京での仕事はとても新鮮な感覚。観光する時間はなかったけど、もし夏とかにまた行く機会があったら、絶対神宮にナイター観に行ってるな〜と思う。
新幹線から、行きも帰りも富士山がきれいに見えました。

・・・という、旅づいてる1週間でした。