つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

東京野球観戦ツアー2013春

4/6,7の土日、東京野球観戦ツアーに行ってきました。

わたくしスワローズを応燕している身にもかかわらず、まだ一度も本拠地・神宮球場での観戦は叶わないままだったのです。
そこで、2013年開幕直後の東京ドームと神宮をセットにして、1泊2日の観戦ツアーをわたくしプロデュースにて企画(わたし:スワローズというかつば九郎ファン、彼:30数年来のジャイアンツファン。でも野球の事で争ったりはしません)。
中学生の頃からの念願がついに現実になった2日間でした・・・!

(ちなみに今回はJRのトーキョーブックマークで新幹線往復+都内ホテル宿泊のセットプランを利用。普通にチケット取るより少し割安です。)

まずは1日目、4月6日土曜日は東京ドームの巨人×中日。
はじめての東京ドーム!席は1塁側内野席のやや外野寄りでした。TVで見るほど広く感じないのは1階席だったからかな?
試合の方はというと、ルーキー菅野くんのプロ入り初勝利。菅野投手のピッチングはテンポよく、サクサク試合が進むのがびっくりでした。試合時間は2時間半あまり(かなり早いほう)。
ホームランも4本もでた!(ドームランではなかったようだ)という、なかなか見応えあるゲームでした。
試合結果・スコアはこちら試合の前に、東京ドームに併設の「野球殿堂博物館」も観てきました。あの野球殿堂があるところです。
野球好き・記録好きの人には何時間でも居れる場所かもしれませんね〜。面白かったです。

さて、折しもこの土日はいわゆる爆弾低気圧が列島を席巻した週末でして・・・
東京はお昼頃、わたしたちが到着したぐらいの時間から風が強まり始め、ドームを出ると雨になっていました。夕方には雨脚も風もさらに強くなり、とても外出できそうにない天候。観光は断念!
1日目をドームにしておいて本当によかった・・・。


明けて、2日目。日曜日の朝には青空が広がっていました。
ただし風だけはまだまだ強く・・・
これが神宮のゲームに大きく影響することになります。
試合開始1時間程前に到着。東京ヤクルトスワローズ×横浜DeNAベイスターズ

神宮球場のスタンドから試合を観るのは初めて・・・!
中学生だったあのころ、遠く離れた東京へ野球を観にくるなんで夢のまた夢だったのに・・・
なんか、やっと、大人になれた気がした・・・!
この日はわたしの大好きな、つば九郎のイベントデーでした。球場前には横断幕やつば九郎仕様のステージまで!
神宮のマスコット3羽。燕太郎・つばみ・つば九郎だよ〜。つばみちゃんは風でスカート(前掛けではない)がめくれ上がるのを気にしててかわいかった〜♥
は〜♥つば〜♥♥♥こっちむいて〜!
宮本さんにもらった腕時計(ふらんく・みぅら〜)見せびらかしてた。今日もかわいいよ〜!
そして試合は・・・

え、( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ えぇ〜っ!?

序盤から、ヤクルト岩村・竹内・中村の三者連続ソロホームランで先制!追い風を完全に味方に付けましたね。正直、最初の岩村のホームランは平凡なフライにしか見えなくて・・・球場全体、一瞬の静寂ののち湧いたホームランでした(´д`ι)

このあとも四番・畠山がソロホームラン!こうなったら完全にスワローズの圧勝ムードですが、追い風は相手チームにとっても同様にチャンスなのであり・・・

ブランコが3本もソロホームラン決めましてね・・・ノリさんも打ちましてね・・・。
結果的には両チーム同じ数(4本)ホームラン打ってました。これは、風がなかったらヤクルトどうなってたかわかんない・・・(´ー`A;)

一時は同点に追いつかれましたが、中継ぎ陣も踏ん張りを見せ、チャンスではやはり畠山、岩村がタイムリーで勝ち越しを決める!
神宮球場には何度も何度も傘の花が咲き、最高の勝ち試合となりました!
試合結果・スコアはこちら
ヒーローインタビュー(っていう映画が昔あったよね)は、畠山と岩村

試合後引き上げていく選手や監督、コーチ陣が近くで観られるのがこの試合後のひととき。宮本さんとタッチしたよ!
飯田さんとか池山さんとか、わたしの好きだったスワローズ90年代黄金時代を築いた方々が、指導者として今のスワローズを支えていると思うと、すごく心強い。もっとがんばれスワローズ!
そして最後は、勝利のつばタッチ♥
つば九郎の手羽先、ふわふわだった〜〜♥
ほんとつば九郎目当てで来てるファンが多いのが実感できました。そして女の子、多い!

名残惜しくも神宮球場を後にして、新幹線で京都へ帰ってきました。


中学生の頃、1993年の日本一のシーンを繰り返し観るうち(友人の影響で・・・)、大好きになったスワローズ。大人になって、初めて観る神宮でのスワローズ戦。
あの頃は憎くて仕方なかったジャイアンツの試合も、今は大きな心で(?)、一人の野球好きとして、楽しむことができました。

ふたつの球場で野球を観て感じた違いというのも、なかなか面白かった。
ジャイアンツファンは、やっぱり余裕があるな〜ということ(これは先入観もあるかもしれませんが)。お弁当とビール片手に試合を楽しんでるイメージです。実際、強いもんね。

神宮のスワローズファンは、わたしが想像していたよりもっと、熱かったです。
特に、取った席がブルペンの真ん前の場所だったからか、「○○、がんばれよーー!」って大きな声援が、先発投手に向けて飛び交う。それを受けてマウンドに向かう姿・・・というのがなんともグッと来ました。
そして、向かい側のベイスターズファンも負けないくらい、熱かった・・・!テンポが良くてデカイ応援、思わず聞き入っちゃった。

2日とも、いいゲームを観られて、心配だった天候も思いがけず良い形で影響して、とても有意義なものになりました。

やっぱり、野球は楽しい!面白い!