つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

写真と文字のバランス(テストです)

ブログにおける文字と写真のバランスを考える。という趣旨のテスト投稿です。

横幅650ピクセルという設定で作られているこのブログスキン(こちらでお借りしました!)。比較的、大きなサイズの写真も難なく載せられるゆとりのスペースです。
▲そこで画像の横幅を650pxに合わせてみた

これまでブログ掲載用の写真は、横幅500ピクセルぐらいで統一していたんですが、ブログ自体の横幅が広くなると、写真と文章を一緒に載せたときのバランスが気になってきました。

上の写真が実際にブログの横幅に画像サイズを合わせてみた結果なんですが・・・こういう余白のない写真だと、なんというか圧迫感がすごい・・・。間延びしてるともいう。

サイズを参考にした(理想)のが、こちらのファッションサイトのブログなんですけど、なんでこんなにシンプルでもかっこよく、観やすく仕上げられるんでしょうか。写真を1枚で見せるだけではなく、複数の画像を1枚にまとめた見せ方も、すっきり見えるコツなのかも。
そこで適当に過去の写真をつなげたフレーム入りの画像をつくってみた。
ちょっと手間がかかるけど、これだと画像がぐっと引き締まるし、いっぺんに見せたいものを見せられて、いいかも。

あと、あまり意味ないかもしれないけどブログのシグネチャも入れてみました。
iPhoneのアプリとかだと簡単にこういうコラージュできるけど、PC上でそういうのできる機能ってないのかといつも思うよ(上の画像はPhotoshopでチマチマ作業した)。