つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

梅雨入り宣言とはなんだったのか 〜夏風邪ひきました

関西ではきょう、ようやく梅雨らしい天候になりましたが、いわゆる梅雨入り宣言から約2週間ほど、真夏のような日差しが続きましたね・・・
急に夏が来た感じなので、着るものとか、家での温度調節とか、どうすればいいんだったか分からなくなる!

結果、夏風邪のようなものをひいてしまいました。

元々この時季、わたしは遅めの花粉症が出るので(イネ科の雑草)、くしゃみ・目と鼻のグズグズはそのせいだと思ってました。しかし、朝の起きがけに喉がすごく腫れているというのが3日続いて「これはアレルギーじゃない!」と病院に行きました。
病院の薬を飲んで、数日。体の調子は戻りましたが、まだ鼻の通りが悪いです・・・。夏風邪って長引くもんなの?

暑い時に体調良くないっていうのは、身体にも気持ちの上でもしんどさ倍増でした。
思い返したら、夜、暑さのあまり部屋の窓を開けたままでうたた寝してたことがあって、たぶんそのせいかと。
そういう人、多そう。みなさまお気をつけください。

上の写真は、数年前に宇治の三室戸寺で雨の日撮影遠足をしたときのもの。
雨ざあざあだったのに、雨粒のいきいきした動きや、雨に濡れた花の艶っぽさにわくわく、うっとりして、とても楽しかったなぁ。

(このごろ写真撮ってなくて、やたら昔の作品を引っ張り出しています。下のは比較的新しい。)