つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

五山送り火と自宅BBQ

8月16日、京都では五山の送り火が行われます。
お盆の間にこの世に戻っていたご先祖様をお送りするための灯。この送り火が終わると、不思議と空気が夏から秋口へと変わるのを毎年感じます。

我が家の屋上(ほぼ物干し台)からも、建物に邪魔されながらもなんとか眺めることができるので、両親と彼とで自宅バーベキューしながら鑑賞することにしました。
(あっ、2回連続で肉の写真をアップしてしまった・・・)

こんなふうに送り火を見ることは、初めてかもしれません。
送り火とは反対方向、南の低い空には、どこかの花火大会の打ち上げ花火がたくさん見えました。
静と動、対照的な灯をいちどに見られるのもなかなか贅沢で良かったです。


と、お盆休みの人波ピークが過ぎたところで、短い夏休みのようなものに入ります。
ちょっと、温泉避暑に出かけてきますよー。