つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

みーちゃんコレクション2014新春

みーちゃん=旦那さん実家の愛犬。柴犬♀1歳。人間でいうと女子高生ぐらい。本名はみーこ。

以前の記事でも紹介したみーちゃん。
わたしもめでたく、みーちゃんと同じ家族に仲間入りを果たしました。
今は一緒に住んでないけど、週末はお散歩&スキンシップしに行ってます。

生後2ヶ月でお家にやってきてから、もうすぐ1年になります。
子犬時代がかわいかったのは言うまでもありませんが、みーちゃんは大きくなってもかわいい。
なんというか、体があんまり大きくならないのです。現在、体重6.5kg。
まだ1年だからこんなもんかな~とも思うけれど、こちらによると柴犬の成犬で平均体重は7~9kgというのでやっぱり軽いなぁ。
お義母さんはゴハンをいっぱい食べてほしいみたいだけど、みーちゃんはあまり食に執着はないようで、
散歩でもアスリート級にダッシュ(広場でボール追いかける)をしてるので太らないんだろう。

といっても、散歩に行くと拾い食いの癖は治らないし(なんでも口に入れたがる!お気に入りのものは決して離さず、家まで持って帰るよ・・・)、遊び疲れるとおとなしくなってすぐに寝ちゃう。
そんな性格や普段の行動が、まだまだ子どもっぽいところがあるのがたまらない。
たぶんもうみーちゃんはずっとこんな感じでいくんだろう。

ちょっと前からは、会うと最初に顔をなめてくれるようになった!恋愛シミュレーションゲームなら親密度アップした感じ。
甘えて膝に乗ってきてくれるのがうれしい。
太ももにのっしりとかかるみーちゃんの体重は、幸せな重み。

今はマンションで借り住まいしてるので、みーちゃんに会えるのは週末ぐらいなのですが
いずれは旦那さん実家にわたしたちの住む離れを建てる予定でいるので、
そうなったらみーちゃんとのべったりLIFEが実現します・・・!

今まで、自分はネコ派なんだと思っていましたが
それは違った。
みーちゃん派です。