つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

IKEAのアイテムでベランダをプチ改善

週末にIKEAへ出掛けてきました。
そうしょっちゅうは行くことができないので、事前にIKEAアプリやサイトで買うべきものをリストアップして、なおかつ店頭で吟味したうえで買い物してきました!

その中でも、ベランダで役立つアイテムを導入できたので紹介します。 LERBERG シェルフユニット/ホワイト¥1,990

暖かくなったらベランダガーデニングをしたいと思っていて。
鉢やプランターを段々に置けるシェルフがあったらいいなぁとずっと考えていたところ、このシンプルなシェルフが目に留まりました。何よりお値段が魅力的。
たぶん製品自体は室内用のもので、ベランダ等屋外での使用は推奨されていないのだけど、棚板部分がメッシュ状になっており水が溜まる事がないので、向いているんじゃないかということでベランダに置くことにしました。
ホワイトがベランダ空間をより明るくしてくれそうです。
早くいろいろ置きたいな~。

ただ、コレ本当はシェルフの背面を壁にネジ等で固定して使うって取説に書いてある・・・賃貸のベランダでは無理です・・・。でもそのまま置いても安定はしているし、背面と右側面をコンクリートの壁に接して置いているので何とか大丈夫かなぁと思いますが、今後使用に問題があったら対策を考えよう。
お隣との間の非常時用壁はふさいでいません。
もうひとつは、ベランダで使える照明!
OLEBYというシリーズのセンサーライト。2個セットで600円ぐらいでした。
(なぜかIKEAサイトのラインナップには現在ないようです。店頭ではいっぱい置いてあったのですが・・・)

本来はクローゼットの中に取り付けるものですが、これをベランダの天井に付けることにしました!
洗濯物を取り込んだり、分別ゴミ箱にゴミを捨てたりまとめたりという作業を夜間にベランダでやることが結構あるのですが、その時手元が暗くてよく見えないのが小さな悩みでした。
かといってコードを室内から引っ張り出して照明を付けるわけにもいかないし・・・

このセンサーライトは軽量で小さく、乾電池式なのでコード不要。付属の粘着テープで天井にペタリと取り付けます。(※防水加工等はされていないのでこれも屋外使用は非推奨ですが、自己責任で~)
ベランダへ一歩出ると、パッと点灯。ライト自体は小さいものですが、全体的に明るく、手元もはっきり見えるくらい照らしてくれます。
これで小さな悩みが解消できました!
・・・と喜んだのも束の間、1日経ったら天井からライトが落下していました(号泣)
粘着テープが凸凹のある天井面にうまく付ききらず、時間が経つとどうしても落ちてしまうみたい。
う〜ん。でもココに照明は是非欲しいので・・・ちょっと別の方法を考え中です。
フラットな材質の天井なら上手く行くと思うんですけどね・・・


先日書いたベランダ用のウッドデッキも買い足し、他にも整頓系の小物を調達できました。
今回のIKEAお買物、かなり満足です。


今回のIKEAお出かけは、大阪オートメッセというクルマのカスタマイズ見本市に行ったついででした。
会場のインテックス大阪とIKEA鶴浜はすぐ近くなのです。そしてクルマは旦那さんの趣味なので・・・
そんなついでなIKEA遠征ですが、わたしとしてはこっちの方がメインなのでここぞとばかりにアイテムを厳選して挑まなければいけません!
今回も色々、リストアップしてはいたんですが実際に店頭で実物を見ると、思っていたよりデカくて使えないな、と見送ったものがありました(泣)
スウェーデンの人、暮らしのスケールが日本より大きいのかな・・・