つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

園芸の春2014

春分の日
甲子園ではセンバツも開幕し、いよいよ球春到来(来週はプロ野球も開幕!)、
春が来る実感がわいてきてますね。

そんな祝日の朝、住んでいる地域の緑化協会が主催の「緑化市」に行ってきました。
まずは花のポット苗無料配布に並び(先着300名、すごい行列)、シバザクラ×2をGET。
格安販売の苗・植木コーナーも盛況。その中から、多肉植物の小さな鉢と、キンカンの木を購入しました。
実の成る樹を育ててみたかったので、キンカンを毎年収穫するのが楽しみです。
賃貸マンションのベランダでできる範囲で、グリーンを楽しみたい。
できるだけたくさんの植物、花も木も野菜も育てたいと思っています。

気温が上がって本格的な園芸シーズンを迎えるまでの間に、プランターや種を準備しているところです。
ことし、ひとつ挑戦したいのが「アボカドの栽培」!
スーパーで買って、食べた後のアボカドの種。ちゃんと育てれば観葉植物にまで育つという話を読んでから、
2月の末頃からコップで水耕栽培をしています。
→参考にした記事はこちら

昨日ふと種を見ると、硬い種の底に亀裂が!ついに、根っこが生えてきそうです。
芽も出てきたら大きめの鉢に植えます。ここからは成長が早いらしいので楽しみ〜!