つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

春の恵み、実家の恵み

連休が終わろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか・・・
我が家は、特に遠出はせずにゆっくりと。二人で行動するのはちょっとした買い物とか、外食ぐらい。あとはお互いの実家で過ごす時間も多かったかな。旦那さんのお家では、春の野菜や山の幸をたくさんいただきました。

実がいっぱい詰まった、えんどう豆!さやから豆をむく作業も楽しい。豆御飯を作って、残りの豆は冷凍。卵とじにしたり、煮物の彩りにもこれからたっぷり楽しめそうです。

そして朝掘りたけのこ。写真のはもう時季が終わりかけということでしたが、たけのこ大好きなわたしにはとても嬉しい。皮のうぶ毛が、リスの毛みたい。

わたしの実家にもいただいたえんどう豆を届けて、帰りにはいっぱい食材やおかずを持たせてくれるので、実家に行った後は冷蔵庫の中が充実します(嬉)。

ひとりで過ごす時間がたっぷりあった連休。
地味だけど、平日やまとまった時間にしかできないことをこなすのにとっても有効な時間でした!
免許証や銀行の氏名変更手続きとか(これこそ平日しかできない)、押し入れの整理。
それから、先日の5kmマラソン以降、近所のトレーニングルームで走る時間を取るようにしています。

明日からは通常営業!早起きしてお弁当作って通勤して・・・という日々のサイクルにうまく乗っかっていけるようにがんばろう。