つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

お盆と夏祭り

みなさまお盆をいかがお過ごしでしょうか。
わたしは14、15日だけお休みにして、いま短い夏休みのような感じです。

嫁いでからはじめて迎えるお盆なんですが、わたしたちの場合は夫婦おたがいの実家が近く(クルマで30分程度)、帰省というものがありませんので、いつもどおりな感じであります。
昨日は旦那さん実家の地域で行われる子ども夏祭りに、みーちゃん連れて遊びにいってきました。
児童公園に建てられた盆踊りのやぐら。
しかし、実際には盆踊りは踊らない(!)数年前まではやってたそうですが、いまは子どもの数も減ってるし、そもそもいまの子って盆踊りを知らないのでは・・・?わたしぐらいの世代が最後の盆踊り世代なのかもしれない・・・。
そして祭りのメインはカラオケ大会。町内のカラオケスタジオで日頃皆さん練習されてるのでレベルが高いです。

ふだんは静かな町内なんですが、こんなに人が住んでたのかと驚くぐらいの賑わいです。
旦那さんいわく、これでも少なくなったんだとか。
いまや地域のアイドル犬(自称)みーちゃんです♥
この日もビビリモードのみーちゃん、人混みとカラオケの大音量に尻込みしつつも、吠えたりせずかしこくできました!
ご近所のお母様方や旦那さんのお知り合いにもご挨拶しながら。
ここの人たちはみんなおもしろく、あたたかい。

いまは少し離れた場所にいるけど、わたしたちもいずれはここで暮らすことになります。
「旦那さんの実家で親と暮らす」というと驚かれたり、抵抗ないの?と聞かれる事が多いんですが、わたしはむしろ早く越してきたいぐらいに思ってます。

家族のつながり、世代のつながりなんかについても少し思いをめぐらせる、お盆です。