つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

夏のスキー場でMTB体験

3連休の最終日、旦那さんご夫婦のお誘いでアウトドア遊びしてきました。
夏のスキー場でのBBQと、マウンテンバイク(MTB)体験!

行先は岐阜県ウイングヒルズ白鳥というスキー場。

夏季もサマーゲレンデを営業中で、思ったよりたくさんの人がスキーやボードを楽しんでいました。

雪のないスキー場では何の上を滑るのか、とゲレンデの地面を見ると、白色の人工芝というか、見たままのイメージを言うと店舗などの玄関に置いてある足ふきマットのようなもの(!)が敷き詰められています。このスキー場ではサマーゲレンデコース世界最長としてギネス登録されているとか。

わたしたちは到着するやいなやゲレンデのふもとでBBQ開始。
事前予約で人数分の食材や炭、コンロ、火起こしまでを準備しておいてもらえるので手ぶらで行って楽しめるのです。
食材は後から追加注文できますが、基本セットでも十分な量でした。

そしてお昼からMTB体験へ。

まず用具レンタルの手続きをして、サポーターやヘルメットを装着、バイクの扱い方を簡単にレクチャーしてもらいます。
ゴンドラにバイクを積み込み山頂まで出発。天候もよく山頂からの眺めは絶景でした。
しかし・・・ここからMTBで下っていくコースを見るとびびってしまいます。


砂利や凸凹だらけの斜面をブレーキ多用でなんとか下っていきますが、スピード出すと怖い!でもブレーキかけすぎても前につんのめりそうで、怖い!
腕と指先に力が掛かり、さらに振動で腕が熱い。

山のふもとは半袖でも肌寒いぐらいだったのに、もう汗だく…


1回目はそんな感じながらも、なんとか無事にゴール。普段、意識して使わない部分を消耗している感じがして、バランス感覚がとても大事なスポーツなんだと実感。
2回目は少し慣れたので快調にスタートしましたが砂利にタイヤを取られ転倒。でもグローブやサポーターに守られ怪我なしでした(防具、大事!)。

時間的にこの2回で終了となりましたが、はじめてのMTB体験は楽しかったです。普段、クロスバイクに乗ってるけどああいうのとはまた全然違う自転車の世界でした・・・。


山の中を駆け降りるのもなかなかできないことで、景色を楽しむ余裕まではないけど新鮮でした。
またひとつ新しい世界を見れた思いです。