つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

秋の夜長はあかりを灯して

涼しくなってきてから、生活に取り入れ始めた習慣があります。
お風呂からあがって寝るまでの間の30分程度、リビングの天井のライトを消して、テレビも消して、小さい間接照明とキャンドルライトの明かりだけで過ごします。

家のかたちのキャンドルホルダーは去年のクリスマスシーズンに買ったもの。
IKEAの4個入り電池式キャンドルライトを入れています。

この、ぼんやりな明かりの中ではとにかくゆったり、スキンケアしたりストレッチしたり、深呼吸したりします。
するとこの後、本当によく眠れるんです。

健康や美容のためには、とにかくよく寝ることが大事!っていいますが
夜中までPCやスマホの画面見ちゃってたら、身体が寝ようとしてくれないんだそうです。
(暗い布団の中でスマホいじるなんてのは 一番よくないそうです)
サライオンと家のオブジェと無印良品のシリコンライト。
テレビ台の上に置いています。

この夜習慣を始めると同時に、夜10時~11時頃になったらできるだけテレビもiPhoneもPCも見ない、ってことにしました。
今のところな~んにも不便はありません。

窓を開けてごろんとしてると、外から聞こえるのはリーリーと虫の声。天然ヒーリングBGMのよう(田舎でよかった~と思う)。
この時季は大好きなきんもくせいの香りも吸い込んで、は~しあわせ。
青いキャンドルホルダーは、フィンランドマリメッコショップで買ったもの。
iittalaのダブルネームだったか…記憶が曖昧です。


からだを整えるのには、すっごくよい方法だと思います。