つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

みーちゃんと稲刈り

みーちゃんと一緒に、稲刈りのお手伝いしてきました!
みごとな秋晴れの土曜日と日曜日。
みーちゃんもわたしも、実はおうちの稲刈り見るの初めて。
去年はちょうど結婚式の直前で、なんやかんやで行けなかったんでした。
田んぼはあちこちの場所にあるので、軽トラで移動します。
みーちゃんも もう軽トラに乗るのも慣れたもんです。
かしこいね〜〜
みーちゃんは 刈り終わった田んぼでかけっこして遊びます。
ああ、ほんまにニッポンの犬!って感じがします。
コンバインと並走するみーちゃん
(乗ってるのはお義父さん)
みーちゃん、田んぼに大量生息のイナゴやバッタを追いかけてました。


お手伝いとはいうものの、実際には機械を導入しての稲刈りなので、わたしもみーちゃんのお守りしてるぐらいで、見させてもらってるだけでした・・・
でも、お義父さんお義母さんは、何十年も、機械化されるずっと前から、この田んぼとお米を守り、農作業を続けてきた。
これからはいずれ、それをわたし達が引き継いでいく。
勉強させてもらう思いで見ていました。

秋晴れの真っ青な空と稲と、みーちゃんと家族。
なんだかじんわりと、この家に嫁いでこれてよかったなぁ、と
かみしめるような稲刈りの日でした。

新米が楽しみ!