つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

結婚1周年を迎えました

2013年11月10日。1年前のこの日、結婚式を挙げて入籍しました。
そしてきょう、結婚1周年を迎えました。

その1ヵ月ほど前、我が家に1通の書留が届きました。
なんと、結婚式を挙げたホテルから、1周年記念ディナーのご招待をいただいたのです!
記念日の10日は月曜日になるので、その前日の日曜日にお出かけしてきました。

久しぶりに訪れる、東山七条のハイアットリージェンシー京都
結婚式以来、そういえば来てなかったなぁ。でも1年ぶりという感じがしない。打ち合わせで足繁く通ったせいなのか、この1年が早かったのか・・・そんな話をしながら到着。

ディナーの前に少し、地下フロアへ。
わたしたちが会場にしたお庭の見えるガーデンルームを覗くと、ちょうど披露宴が行われていました。
あの日と同じ、雨の日曜日。夜のウエディングパーティーもまた雰囲気が違っていいかもしれない。

懐かしさに浸りつつ、このホテルの雰囲気、やっぱり好きすぎる…としみじみ思いました。

予約したレストランは、1階の「ザ・グリル」。
日本庭園を見下ろせる窓際の席へ案内していただきました。

美味しいのは当然として、おなかをいっぱいに満たしてくれるのが、ハイアットのごはん・・・!

炭火でグリルされたお肉と野菜が、とても美味しかった。
パンも、ちまっとバゲット数切れ出されるんじゃなくて、おっきいまんまるのを切り分けて、まるごと!
うっかりお代わりお願いしたら食べきれなかった・・・

さらに、お祝いのかわいいケーキまで用意していただけるなんて!!

さすがとしか言い様がありません。ハイアット様 大好きです。
素晴らしいホテルと一生続くご縁を持てて、本当に良かったです。

ホテルからこんな特別なお祝いをしていただけるのは、きっと1年目だけだろうし、次回に向けて二人でコツコツと「365日貯金」でお祝い資金を貯めていくことにしました。
これもまた1年間、日々の楽しみにできそうです。

ディナーの途中で、思いがけず旦那さんが小さなプレゼントを渡してくれました。
ムーンストーンのブレスレット。

これ、少し前に一乗寺恵文社に寄ったとき、ギャラリーで天然石アクセサリーの展示会があって、そこでわたしが「欲しいなー、けどちょっと高いし・・・」と言っていたものでした。
わたしが本を物色している隙に買っておいてくれたようです。
うれしい!毎日つけます。

きょうからは、夫婦2年生のはじまり。
日めくりカレンダーを見ると「一粒万倍日」と書いてありました。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)は、選日の1つである。単に万倍とも言う。
「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。
wikipediaより引用

まさに、はじまりに相応しい日柄に驚き、うれしい。
しかも友引だし、周りの人にもいいことあるかも?あるといいなー。

この1年、あっというまに過ぎていったけど、夫婦ふたりが健康で、仲良く暮らしてこれたことが何より幸せなことだと思います。
うん。幸せしかないです。今。

いつも見守り、支えてくれるお互いの両親と家族にも感謝の気持ちしかありません。
みーちゃんもいつもありがとう。

夫婦2年生の毎日を、日々学び、楽しみ、過ごしていきたいと思います。