つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

京都・一休寺の紅葉

晩秋の彩り!2014年、お気に入り紅葉ショット!

先日の3連休最終日、自転車で近所の一休寺へ紅葉見物におでかけしてきました。
まさに真っ赤に色づいた紅葉たち。門をくぐった先は紅葉のトンネルでした!
枯山水のお庭もきれいだったな。

もともと京都の郊外にある小さなお寺なんですが、数年前に「報道ステーション」のお天気コーナーの紅葉中継で紹介されたことをきっかけに、紅葉シーズンはたくさんの人が訪れるようになったそう。
わたしもその中継観てたからよく覚えてます。

一休寺はその名の通り、あの一休さん一休宗純)にゆかりのあるお寺。晩年を過ごし、今もこの場所に眠っておられるそうです。
アニメの他キャラの絵も掲げられておりました・・・やっぱり一休さんってこっちのイメージ。

京都市内の超メジャーな観光地は、この時季ものすごい人出で地元の人が近寄る事もはばかるほどですが、ここはゆっくりと紅葉を楽しめました。
紅葉のピーク、今週ぐらいまでなのかな〜。