つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

夏野菜の大量消費&ストック料理【トマトと茄子】

梅雨が明けて夏が来ました。
義実家におじゃまするたびに、自家栽培の野菜を大量にいただくのですが、今だとトマトと茄子がまさに旬!
他にもプリンスメロンや、かぼちゃ、玉ねぎなどなど…。
我が家ではおかげさまで、スーパー等であまり野菜を買う必要がありません。ちなみにお米もいただいてばかりで、結婚してからはお米を店で買ったことがありません…本当に有り難いことです…

しかし、この大量の野菜、そのままだとあっという間にダイニングの一角を占拠してしまいます。
そして、早く消費しなければ悪くなってしまう!
大量消費、もしくは冷凍保存できる方法を持ち合わせておかねばなりません。
夏野菜の代表格・トマトは、フレッシュなうちに冷やしてそのまま食べるのがいちばん美味しいですが、どうしても元々裂けてしまっているものや、少し時間が経って柔らかくなってしまうものも。
そういうトマトは選別し、一気にトマトジュースにして、密封袋に入れて冷凍保存しています。
湯むきしてから、おろし金で粗めにすりおろし、鍋で小さじ1程の塩を加えて煮詰めるだけ。
解凍してスープに使ったりパスタソースにしたりします。
きょうは思い立ってミートソースにしてみました。美味しかった!
そして茄子。身体を冷やす食材なのであまり食べ過ぎないようにしたいですが、大体は魚焼きグリルで焼き茄子にして旦那さんに食べてもらいます。
ストックおかずとして1品、甘辛味の炒め煮を作りました。塩気とごまを利かせて、くたくたになるまで煮込み。6本分の茄子がなんとかパック&レンジLサイズに収まる量に変身…!ご飯のお供になります。


【おまけ】最近のみーちゃん

みーちゃん 暑くても元気に飛行してます!かわいいな〜!

暑さを乗り切る夏グルメ!&おすすめ夏レシピ