つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

ZOZOSUITの計測結果を元に自分サイズのジーンズを作った!

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」で提供されているサービス「ZOZOSUIT」(ゾゾスーツ)をご存知でしょうか。

全身タイツのようなかたちのボディー計測用スーツを着用し、スマートフォンの専用アプリで360度撮影することによって全身のあらゆる部位のサイズ計測が行えます。

 

corp.zozo.com

 

ご存知もなにも、話題になったのですでに利用されている方もおられるかもしれません。

私がZOZOSUITをオーダーしたのは2018年3月。実際に届いたのは7月中旬でした。

予約殺到のため時間がかかるとのお詫びメールが数回届き、気長に待っておりました。ちなみにお待たせしたお詫びとして、送料200円が無料になり、会計は0円!

 

私がこのZOZOSUITを欲しいと思ったのは、ダイエット中で(第二子出産後の体重と体型が戻りません)、その成果としてサイズの変化を見たいけどいちいちメジャーで測るなんてやってられん、という思いからでした。

 

計測にかかった時間は10分程度(スーツ脱着含む)

スーツが届き、しばらくしてやっと時間が取れるときに(子供二人が起きてる時だと落ち着いて計測などできない)計測を実行!

ZOZOの専用アプリでナビゲートに従って操作していくと・・・

おお、1回でエラーや間違いなく計測完了。

 

リアルな私の体型が・・・スマホの画面に・・・。

戻らないぽっこりお腹や大きいままのお尻も、そのまんまです(泣)

現実を突きつけられる辛さもありつつ、本当にきちんと計測されているんだなと感心。

 

「自分サイズ」のジーンズを作ろう!

ここからが本題になるのですが、このZOZOSUITの計測結果をもとに「自分サイズ」の服を作ることができるんです。

ZOZOアプリの計測結果から、オーダーできる服のラインナップを見ることができます。Tシャツやジーンズといったベーシックなアイテムばかりですが、この中から「スリムテーパードジーンズ(ダークインディゴブルー)を注文しました。

 

2日で届きました

f:id:tsubame365note:20180905154704j:plain

注文から2日で到着。早いです。

早速試着したところ・・・結論から言いますと「感激!!」でした。

下半身(主にお尻と太もも)がずば抜けて太い私の体型、既製品で本当に合うサイズのものを見つけることが難しい。ウエストサイズで選ぶと太ももが入らない、その逆も・・・ってことで結局体型を拾わないワイドパンツとかウエスト総ゴムとかを選ぶしかなくなるんですよ!!

 

でも、やはり実際に計測した「自分サイズ」でパターンオーダーしたものは、言うまでもなく「ぴったりサイズ」なのでした。

スリムテーパードは比較的、脚のラインにぴったり沿うようなかたちのジーンズになるんですが、私の太い脚に沿っていながらも、程よく余裕があり、変に肉感を出さない。履いてて窮屈感もなく、快適。

なんといっても、これを履いた姿は 「DEBUに見えない」!!! ここです。重要なのは。

快適で、かつキレイに見せる。それは、本当に似合う服の神髄なのだと思います。

それを叶えるのは「自分サイズ」で服を作ることだったんですね。

 

これが5000円以下で手に入るという驚き

 このパターンオーダージーンズ、お値段はというと税込み・送料込みで4,000円。

 すごくないですか?

私、もしこれが1万円・・・いや、5,000円以上の価格だったとしたら、買ってないです(断言)。この価格だからポチっとできた。きっと大変な企業努力があってこそのサービスなのでしょう。

私としては、今後も「自分サイズ」で作れる服のラインナップを増やしてほしいですね。ジーンズもインディゴ系だけでなく、ホワイトとか、ボーイフレンドデニムとか。

あったら絶対買ってしまうと思います。

トップスも現在はベーシックなTシャツなどですが、冬服にも対応してほしいな。

 

ZOZOSUITは初回無料で、ZOZOアプリからの注文・利用が可能です。まだお使いになっていない方は、ぜひ。0円でここまでの体験ができるから、損はしませんよ!

http://zozo.jp/shop/zozo/goods/30242481/