つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

みーこはお年頃 -謎の反抗期、その後

先日、反抗期のようなものに入っていたみーこ(柴犬♀1歳3カ月)。

ついに・・・
グレました。
▲スカジャン着てメンチ切るみーこ


嘘です。

その反抗期っぽいもの(物を取り上げようとすると怒って吠える、など)は、
記事を書いたあとしばらくのうちに穏やかになっていき、今ではすっかり元のみーちゃんに戻りました。
あれは何だったのか?と今もよく言っています。

春先には、田んぼのあぜの土をやたら掘り返し、やめるように促すとすごく吠える、
っていうのもあったなぁ・・・
一説によると土の中のモグラ(冬眠中?)の匂いを嗅いで掘り返しているらしいです。
▲春みーこ2014。お花見したり田んぼを掘ったり(いけません!)

最近のみーちゃんは前にも増して落ち着き、そして甘えん坊になった感じがします。
抱き上げるのも嫌がらないし、そのまま膝の上に乗せてまったりさせるのが至福のひととき・・・。