つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

2013-01-01から1年間の記事一覧

モルディブ新婚旅行 2013/12/6-11

年内には書き終わっておきたい!と思いつつギリギリになりました。モルディブへ行ってきました。その旅行記であります。

2013/11/10 結婚式を挙げました

約1ヶ月経ってしまいましたが、結婚式の写真とお話です。※写真はすべて式場のカメラマンさんが撮影してくださったデータを使用しています。2013年11月10日(日)場所は、京都・東山七条の「ハイアットリージェンシー京都」。式場選びをしたのは、今…

指輪

結婚式のスナップフォトのデータが届きました。たくさんの写真を紹介したいのですが、ひとまず エンドロールでも象徴的なカットとして使われた1枚を。テーマ曲とした「指輪〜あたし、今日、結婚します。」沢井美空に合わせたイメージカットです。当日、撮影…

みかんジャム

新生活2週間。だんだんリズムが出てきたところです。朝起きるのが今までより30分ほど早くなり、電車通勤の平日。ハードとまではいかないが、小さな疲労と眠気の蓄積を感じます・・・家でぼ〜っとできる時間も意外と少なかったりします。そんな平日を乗り切…

20131110

11月10日。無事に結婚式を行う事ができました。ゲストの皆様の温かい祝福をいただき、また会場のホテルスタッフの皆様のお心遣いとひとつ上を行くセンスのお陰で想像していた以上に素晴らしい結婚式になりました。ありがとうございます。また、Facebookやメ…

みじかい秋の始まり

ことしも金木犀の香りが漂い始めた。まだ夏と見紛うほどの暑さの日もあるけど、澄んだ空気にこの甘い香りが混じってることを感じるだけで、幸せに思える季節。

ひとつひとつ

挙式の日が近づくにつれ、挙式の中身にまつわる諸々、住むところ、ひとつひとつ決まってきました。最初は「こんなにのんびりでいいのかな?」ぐらいに思っていた準備もいよいよ大詰めに掛ってきたと感じます。あと1ヶ月あまり。進んでいないのは減量計画だけ…

くらしのあこがれ

住むところが決まりました~。あと1ヶ月と少しで引っ越し・・・というか少しずつ家具を入れていく感じになりそう。二人ともにとって初めての物件探し(ずっと実家住まい)でしたが、不動産屋で担当してくださったお姉さんのお見立てとタイミングが良く、理想…

夏旅行 〜下呂温泉-飛騨高山1泊2日

お盆期間を外すようにして、短い夏休みをとりました。1泊2日の夏旅行は、下呂温泉と飛騨高山へ。今回もJRの特急往復+宿のセットにしました。お昼前に下呂駅に到着して、温泉街をぐるっと回りましたが、お盆期間の最終日とあって人少なめでゆったり~。でも、…

五山送り火と自宅BBQ

8月16日、京都では五山の送り火が行われます。お盆の間にこの世に戻っていたご先祖様をお送りするための灯。この送り火が終わると、不思議と空気が夏から秋口へと変わるのを毎年感じます。我が家の屋上(ほぼ物干し台)からも、建物に邪魔されながらもなんと…

夏あそび2013

夏休み、というものがはっきりとはなさそうな今年の夏ですが(忙しい訳ではありません)、こないだは一泊二日で、職場のみなさんと身近なリゾート淡路島へ行ってきました。いまお仕事している職場の保養施設があって(といっても、過去に社員研修で使われて…

酷暑お見舞い申し上げます / トレーニング途中経過

こ... 酷暑お見舞い申し上げます・・・!▲式場打ち合わせの時間の合間に、京都国立博物館ふらり。なんとか清涼感を出そうと噴水を撮りましたけど汗だくでした今日みたいに戻り梅雨の日もありますが、本当に「なんだったのか」というぐらいにサッサと梅雨が明…

みーちゃんコレクション / トレーニンググッズ覚え書き

「みーちゃんって誰よ」と思われてるかたもいるかもしれませんので・・・改めて説明しますと、犬です。みーこ(柴犬の雑種・♀)、愛称はみーちゃん。ことしの2月に彼のお家にやってきた子犬。▲詰め込み過ぎました。幼少期〜最近のまでごちゃ混ぜみーちゃん…

梅雨入り宣言とはなんだったのか 〜夏風邪ひきました

関西ではきょう、ようやく梅雨らしい天候になりましたが、いわゆる梅雨入り宣言から約2週間ほど、真夏のような日差しが続きましたね・・・急に夏が来た感じなので、着るものとか、家での温度調節とか、どうすればいいんだったか分からなくなる!結果、夏風…

写真と文字のバランス(テストです)

ブログにおける文字と写真のバランスを考える。という趣旨のテスト投稿です。横幅650ピクセルという設定で作られているこのブログスキン(こちらでお借りしました!)。比較的、大きなサイズの写真も難なく載せられるゆとりのスペースです。▲そこで画像の…

GOLDEN WEEK 2013 〜丹波さんぽとクッキー作りの材料

2013年のゴールデンウィークは、まさかの10連休でした!でも、終わればあっという間ですね・・・。大半は横たわって過ごしていましたが、5月3日には兵庫県丹波市のお友達のところへ遊びにいってきました。まずは「シュールな動物園」福知山動物園へ。数…

東京野球観戦ツアー2013春

4/6,7の土日、東京野球観戦ツアーに行ってきました。わたくしスワローズを応燕している身にもかかわらず、まだ一度も本拠地・神宮球場での観戦は叶わないままだったのです。そこで、2013年開幕直後の東京ドームと神宮をセットにして、1泊2日の観戦ツア…

iPhone5

先日、携帯を機種変更しました。iPhone5(au)です・・・!実はわたしのここ数年のケータイ替えっぷりはけっこう激しく、まず2010年の今頃にau(ガラケー)からSoftbankに鞍替えし、iPhone3GSを使用していました。が、1年半ぐらい使ううちにスペックが…

春の花たち

3月も後半に入って、そろそろ冬物のコートが重たくなってきました。外を歩けば、ふと漂う沈丁花の香り。花たちが知らせる季節は、どんな気象予報のシステムよりも正確。梅小路公園の大山桜。早く咲く種類なのか、もう満開になっていました。ソメイヨシノより…

金沢/山中温泉旅行 + 東京出張

先週末、1泊2日で旅行にいってきました。加賀・山中温泉でカニとお風呂を堪能し、次の日は金沢観光というプランでした。JRの特急サンダーバード往復+お宿のパックツアー。お宿はこちらを選択しました。湖北から北陸に入ると、もう一面雪景色で・・・宿に…

部屋のグリーン

こないだの、IKEAで買ったもののひとつ。観葉植物です。アイビーの鉢植え。売り場でいちばん枝振りのよいものを選びました。ほんとはもう少し小さい鉢でもよかったけど、置いてみたらこのサイズ、わさわさ感がいい感じです。置いている場所は、テレビの上に…

妄想インテリア〜途中経過/IKEAと楽天で買ったもの

先日の記事から、約1週間・・・狭い部屋をベッドの下、カーペットの下までさらって大掃除!勉強机も撤去!要らないものはばっさり捨てて、必要なものをちょっと買い足して、かなりすっきりしました('∀')といっても部屋のようすはとても公開できるレベルでは…

妄想インテリア

最近、むしょうにインテリアが気になります。インテリアブログ(自宅のインテリアやDIYを記事にしてくれているところ)を読み漁ったり、家具屋さんのサイトですてきなお部屋のイメージ画像を眺めたり。そうやって、自分の暮らす部屋はこうしたい!と、妄想す…

おでかけまとめ 2012〜2013

昨年秋ごろから、年始までお出かけしたときの写真まとめ。★【2012/10月某日】滋賀・近江八幡の湖畔カフェ「シャーレ水が浜」。これまで通りかかった事はあっても立ち寄るのは初めて。すごくいいところでした。ログハウス風のカフェはお客さんでいっぱい。湖…