つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

夏旅行 〜下呂温泉-飛騨高山1泊2日

お盆期間を外すようにして、短い夏休みをとりました。1泊2日の夏旅行は、下呂温泉と飛騨高山へ。
今回もJRの特急往復+宿のセットにしました。お昼前に下呂駅に到着して、温泉街をぐるっと回りましたが、お盆期間の最終日とあって人少なめでゆったり~。

でも、暑い。避暑地だというのはあくまでイメージでした・・・。

温泉寺にお参りして、下呂発温泉博物館の足湯に悶絶し、「ゆあみ屋」の美肌温玉ソフトクリームで〆。
駅から送迎バスで早めに宿へ向かいます(暑いので)。
▲肉の写真3連コンボ達成

お宿は昭和初期から続く、由緒ある純和風の佇まい。お風呂も大きい!

夕食は飛騨牛を楽しみにしていたのですが、ボリューム控え目でした。でもおいしかったよ。

2日目は、下呂駅から特急バスで飛騨高山へ足を伸ばしました。下呂⇔高山間は約1時間半。

やっぱり暑い(それでも京都より3℃ぐらい低いはず)ので、
Cafe青」でだいぶゆっくり涼ませてもらいました。レモンのロールケーキとわらびもち。

あとは定番の高山陣屋を見学して、高山バーガーを食べて、またバスで下呂駅へ戻り帰路につきました。
もう少し時間があれば白川郷も見てみたかったけど、またの機会に。