つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

部屋のグリーン

こないだの、IKEAで買ったもののひとつ。

観葉植物です。アイビーの鉢植え。売り場でいちばん枝振りのよいものを選びました。
ほんとはもう少し小さい鉢でもよかったけど、置いてみたらこのサイズ、わさわさ感がいい感じです。

置いている場所は、テレビの上に付けた棚。こないだ紹介したフォトフレームの壁のとこ。
いちばん目に入る回数の多い場所にグリーンを置いてみたかったんです。

つるが伸びていくのが楽しみ。既に、新しい葉っぱが育ってきています。

今まで、自分の部屋で植物をちゃんと育てられたためしがありません。(・・・。)
最初はよくても結局、水やりさぼってだめにしたり・・・去年夏に屋上プランターで二十日大根を収穫できたのがすごいぐらい(´×`;)
「水やりは控えめに、土が乾いたときでよい」とラベルに書いてあったのでその通りにし、日中出かけてる間は窓辺に鉢を移動して光に当てるようにしています。