つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

最近買ってよかったもの(ちまちまインテリア編)

ちまちまとした買い物のなかで、最近よかったなと思った品の覚書です。
IKEAのベランダ用ウッドタイル/¥1,990(9ピース)
入居したマンションには幸いなことに、ちょっと広めのベランダがあります。
暖かくなったら花や木をたくさん植えたり、窓を開け放ってベランダでごはんを・・・!
とか優雅な使い方をしたいなと妄想しています。あくまで妄想ですが。

とはいえ冬の間は、ほとんど物干しと分別ゴミ箱置き場という機能しか果たしていないベランダ。
その物干しやゴミ出しの時、ベランダに出るのは寒い。
足が冷えるから室内履きのままでベランダに出たい...
と考えて、このIKEAのウッドタイルを購入しました。

設置はジョイントをはめ合わせていくだけでとても簡単。
これを敷くことで、室内からベランダがひと続きになった感覚です。見た目もすてき。
ちなみに購入前に他の国内オンラインショップで同様のウッドタイルを探して比較してみましたが、IKEAが一番リーズナブル(私調べ)。
最初はまず2セット(=18ピース)だけ購入しましたが、買い足してベランダ全面に敷きつめたいと思っています。

②セリアの陶器製鳥さん壁オーナメント/1個¥100
最近いちばん「うわー!」と昂ぶったアイテムがこれです。
100円ショップのセリアで見つけた、鳥の形の壁用オーナメント。
陶器でできていて、白とブルーブラウン(ブルーは間違いでした!すみません)の2色があります。

店頭で目にしたときは血圧が上昇しました・・・だって、こういうの他のおしゃれぶったショップでも売ってそうだけど絶対1,000円以上な気がする。それが、100円!
こちらは100円でも、陶器製だし鳥さんの羽根の模様もしっかりついてて、立体感があります。

でも、賃貸では少し勇気が要るなと思ったのが、壁への取り付け方。
裏側は空洞で、引っかけるための穴があいています。そして商品の説明書きには「プッシュピンや釘で壁に掛けて固定できます」とあるのですが、プッシュピンでは引っかけることができませんでした(穴に対してピンの直径が小さすぎる)。
悩みつつ、短めの木ネジを壁に打ち、鳥さんを引っかけてみるとこれがぴったりフィット。
退去時に壁穴埋め対策が必要になるけど、この鳥さんのいる眺めに満足です。だって計200円!

余談ですが、わたくしセリアが好き過ぎます。
実家にいるときは近所に店舗があったので気軽に行けたんですが、引っ越してからはクルマを出してもらわないといけない距離になりました...
先日ここぞとばかりにセリアで大量に買い物しましたが、それでも3000円台に収まりました。
ダイソーほどの品ぞろえはないかもしれないけど、センスは段違いでわたし好みです。もっと店舗増えて~。

③かごいろいろ/¥100~¥1,000程度
いわゆる北欧の白樺の木で作った風の、木製編みかご。
本当の白樺のかごは高価ですが、近頃 見た目そっくりなかごがお安く売られているのをよく目にするようになりました。

雑誌や化粧品のボトル、おやつや果物などかさばりがちなものをぽんぽんと入れて床に無造作に置いておいても、不思議と雰囲気のある姿で部屋になじんでくれるのが、すごいところ。
耐久性や、年を経て出る味わいなど、本物とは比べ物にならないと思いますが、部屋にたくさん置きたいのなら、こういう「あくまで北欧風」な商品でもわたしは大歓迎で、すでにいくつも持っています。
ここでもセリアが良い仕事していて、水杉バスケットという商品がまさに北欧風かご。
店頭に2つしか残ってなかったのを思わず買い占めてしまいました。

* * *
引っ越した新居は、築16年になる小さめのマンション。間取りは3LDK。
築年数はそこそこながら、外観も内装もキレイで古さを感じさせず、オール電化のはしりのような機能もついてる(IHコンロ、カメラ付きインターホン)。
大通りから少し離れたところで、ベランダの眼下は田んぼ。とても静かで、平日昼間は向かいの保育所が賑やか。そんな環境も気に入っています。
住み始めて2ヶ月ほど経ち、何もなかった空間がすっかり部屋らしくなったなと感じます。


大きい家具や家電はもうしばらく買うことはないだろうから、こうやってちまちまと、お気に入りを少しずつプラスしてインテリアを楽しみたいと思います。