つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

0分料理?水ナシ・油ナシ?アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」と「オールパン」がやってきた!

以前から、気になっていたお鍋とフライパンをついに手に入れました!
「ゼロ活力なべ」と、「オールパン」です。
アサヒ軽金属という大阪のメーカーの製品です。関西の方にはCMなどでなじみがあるかな?
「0分料理」「水ナシ・油ナシ」などユニークな調理法につい惹かれるあの圧力鍋とフライパン。
今回注文したのは、期間限定の「夏得宝箱/ゼロ活力なべ&オールパンセット」。鍋のサイズは今後もずっと使うことを考えて、2,000円アップのLサイズにしました。

このゼロ活力鍋とオールパン…昔からCMを見て存在は刷り込まれていましたが(キッチンで奥様と商品開発の人?が踊るやつ)、結婚後、自分で料理するようになってからは、折込チラシが入るたびに気になって気になって…!
だって、載ってる調理例の料理がどれもこれも美味しそう!

圧力鍋はカレーや煮込み料理が時短で、美味しく柔らかく仕上がる。お米も炊ける…?!
フライパンも、少しの水でゆで卵や野菜が栄養たっぷりに調理できる、パンやケーキまで焼ける…だと!?

欲しい〜、でも、高い。
お値段がハードルでなかなか手が出せませんでしたが、旦那さんが夏のボーナスで何か買っても良いと言ってくれたので、この機会にリクエストしました!嬉しい。

届いてさっそく、まずはオールパンでゆで卵を作ってみました。
1/2カップ(100ml)の水だけで、蓋をして強火→蒸気が出たら弱火で3-4分加熱→火を止め余熱で10分放置。
これだけで・・・本当にゆで卵ができた!!
チラシやHPにあった通り、黄身が黒ずむことなくキレイなたまご色です(切り口が汚いけど)。

圧力鍋は初めて使うので、料理に幅が広がりそうで楽しみです。
カレーを仕込みたいなー。

そして、商品と一緒に届いたレシピブックやカタログの内容が、これまた充実していて驚きました。
たくさんレシピが載っているのでこれから色々作ってみよう。
また、フライパンは汚れや痛みが出てきたら、工場へ送って再加工をしてもらえるサービス(有料)もあるそうです。調理器具って加工が取れたらお終い…となりがちですけど、こういうサービスがあれば一生ものとして使えそう!

良い買い物ができたので、わたしも料理がんばります。