つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

日々のうつわ

毎日使う食器、うつわ。
日々の料理や家事に向かうモチベーションを保つために
自分の好きなものを、少しずつ揃えるようにしています。
家にあるお気に入りの食器たち。
写真に入っていないものもありますが、お祝いに贈っていただいたものも含めて
北欧ものがほとんどです。
(こういうのに興味があるのはうちの中で私だけなので、自己満足でありますが)

iittalaのティーマシリーズは、機能面も見た目も優れていて、とてもシンプルだけどどんな場面でも使い回せて、我が家での出番No.1です。カレーもパスタも煮物も焼き魚も、なんでもこのプレートとボウルでいける!
色とりどりなマグも、今は持ってないけど思わず揃えたくなるなー。

形はティーマにそっくりなロールストランドのクリナラプレート・ボウルのペアセットは
賑やかな野菜柄が可愛くて、こちらもよく登場させています。
北海道に住む兄夫婦が、新築祝いのお返しで贈ってくれたカタログギフトで頂いたものです。
このカタログがまた北欧テイストばかりを集めた素敵なラインナップで目移りしました。
わたしの好みを伝えてなかったのにこのカタログのチョイスはすごい!

iittalaのガラス食器シリーズ、カステヘルミの10cmプレートはお茶うけのお菓子をのせたり、
作りおきおかずをのせて、いくつか並べてもいい感じ。
テーブルに置いただけで、光を放っているような存在感がすごい。
さらに最近、楽天ポイント使ってお安く手に入れたホルムガードのFloraは
もう少し暖かくなったら、お花を生けたいと思っています。
コレだけで置いて眺めていても、良い画になります・・・