つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

現在のベランダガーデン

9月に入ってから、めっきり涼しく感じる日が多くなりました。
今夏は、猛暑というよりは台風や豪雨のイメージが強く残り、秋がやってくるのもずいぶん早いように感じます。
ここ数年 本当に気象が激変しているのだなあ・・・これは決して看過できない現象です・・・

澄んだ空気にきんもくせいの香りが満ちて、1年でいちばん幸せを感じる時季。
季節の変わり目に、ベランダの植物も整理しました。
夏の間ベランダに置いていたのは、
・お義母さんにいただいた鉢植えのお花2種
・ゴーヤーカーテン
ミニトマト
・バジルとはつかだいこん
・桔梗鉢植え
・アボカド鉢植え
多肉植物数種類
・100均のアイビー、ワイヤープランツ  でした。

ゴーヤーカーテンは初挑戦で、日当たりが良すぎたのか水が足りなかったのか、あまり実らずシーズンを終えてしまいました…。
ミニトマトは順調に育ち何度か収穫できました。でも枝の殖やし方次第ではもっと実ったのかも。

今住んでるマンション、ベランダは南向きで本当に日当たり良好すぎるぐらい。真夏に植物置いておくには暑すぎたのか?いや、わたしのお手入れ不足ですよね・・・

そんなシーズン終了のゴーヤーやお花たちを片付けて、現在のベランダガーデンはこんなにコンパクトになりました。
冬から水耕栽培→鉢植えでぐんぐん育っているアボカドは、ふたまわりほど大きいサイズの素焼き鉢に植え替えしてあげました。

前の鉢からごぞっと取り出すと、思った以上に根が育ち少し窮屈そうになっていました。
鉢のサイズによって木も大きく育つそうなので、ここからまた立派になってほしいです。いずれはお家の庭に地植えしてあげたい。

良い土や肥料を与えて、毎日水やりして、成長をたしかめる。植物に向き合う時の祈りにも似たような気持ち。
秋は、こういうのが一層心地よく感じられる季節です。