つばめノート

Tsubame-Note

男の子2人の育児を通して発見したオススメや日常を綴ります

らくちん&ずぼらが基本。産後のメイクとアクセサリー、髪型など

出産から半年が過ぎて、暖かくなってきた頃から、ようやく子どもを連れて近所に出かけるぐらいの余裕ができてきました。

それまで平日は、ほとんど家の中にこもる生活で、自分の身なりにはすっかり無頓着になっていました。
まぁ、外に出かけるといっても徒歩圏内の近所ばかりなので、メイクや服装は必要最低限で良し、としています。
言ってみれば、ほぼ、素っぴん…
だって、そうじゃないと1人で子を連れての外出準備なんか出来ませんから!

その上でも、ポイントを押さえてぱっと見が映えるように意識するようにしています。
今夏、使っているものはこんな感じです。

◆メイク

★左から
・エテュセ リップエッセンス(カラースティック)ピンク
・THREE リップコンシャス プロテクター
・サナ 舞妓はん BBクリーム(01ライトベージュ)
・サナ 舞妓はん 練紅(01苺色)

ベースはBBクリーム薄付け、そこに色つきリップベースとチーク。余裕があればアイブロー。
これだけです(笑)

BBとチークはドラッグストアで適当に選んだものですがなかなか良いです。練りチークは指でごく少量をぽんぽんとのせるだけで血色感が出せるので便利(さらにこの練紅はちっちゃい鏡がついてて◎)。
リップベースはどちらもUVカット効果があるもの。色つきなので、唇に塗るのはこれだけで済みます。

以前はビューラー+マスカラも欠かせませんでしたが今は殆どしません。あ、更にずぼらするとメガネかけてメイクを省くっていう手も使う…。

◆アクセサリー

お気に入りのピアスたち。

つけるだけで顔周りがパッと華やかにみえるものがあると重宝します。
かといってあまり大ぶりなものは子どもに引っ張られてしまうのでNG!ゴールドまたはパール、軽いもの、小ぶりだけど揺れるものが好きです。

写真中央の、トリプルオーというブランドのピアスはなんと糸で出来ていて、とても軽いうえにインパクトがあって一番のお気に入りです。

そうこう言ってるうちに夏は終わってしまいました…
服も顔も、また次の季節へシフトしていかねばですねー。